top of page

健康寿命が一番大事!~貯金と一緒に貯筋も忘れずに~

こんにちは♪

天白区八事エリアのパーソナルジム、『QOL パーソナルトレーニングジム』代表の大山です(^^)


今回のテーマは『健康寿命』についてです(^^)


健康寿命最近よく聞く言葉ではないでしょうか?

世界的に高齢化が進んでおり、特に日本は超高齢社会と言われています。2025年には65歳以上の人口比率が30%を超え、3人に1人が65歳以上になると予想されています。

2020年の平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳です。一方健康寿命は、男性が72.68歳、女性は75.38歳です。

健康寿命は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。

ようするに平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します。2020年において、この差は男性8.96年、女性12.36年となります。


仮に男性は9年間、女性は12年間介護が必要になったとします。

その場合どの程度支出が必要になるか考えてみます。もちろん、介護がどの程度必要かで大きく変わります。例えば老人ホームへ入所するようになってしまった場合には、1か月20万円以上は最低限必要になります。

◎20万円×12か月×9年(男性)or12年(女性)=2,160万円~2,880万円

とんでもない金額ですよね( ;∀;)


私は理学療法士として、老人ホームなどの施設に入所されている方のリハビリをしていた経験がありますが、大事なのはお金ではありません。間違いなく健康です。

いくら多くの貯金があったとしても、自分の足で歩いたり、立ったり、座ったりできなければ意味のないものになってしまいます。美味しいものを食べに行く、旅行へ行くそういった楽しい老後の時間が無くなってしまいます。


人間は20歳をピークに体力・筋力は衰えていきます。

しかし、これは何もしなかった場合の話です。トレーニングをして筋力をつけるのは何歳からでも遅くありません。何歳から始めても確実に体力・筋力はついていきます。もちろん早いに越したことはないですが(>_<)

これが貯筋になります。


トレーニングと聞くとハードなイメージを持たれる方もいるかと思いますが、簡単な運動からで全く問題ありません。運動習慣をつける、継続するとがなによりも大事です。

当店には、運動初心者や苦手な方も多くみえます。

ハードなトレーニングをばかりするのが、パーソルジムではありません。お客様の声をお聞きし、レベルに合わせたパーソルトレーニングをご提供いたします(^^)

お客様の運動習慣を作るお手伝いをさせて下さい!


#天白区パーソナルジム

#天白区パーソナルトレーニング

#八事パーソナルジム

#八事パーソナルトレーニング

 

QOL パーソナルトレーニングジム

〒468-0075

名古屋市天白区御幸山1507番1F

TEL:080‐7385‐5088


八事エリアでパーソナルジムをお探しの方

八事駅よりお車で5分

☆店舗前に駐車場完備☆




bottom of page