炭酸水はダイエットの心強い味方!?

こんにちは♪

天白区八事エリアのパーソナルジム、『QOL パーソナルトレーニングジム』代表の大山です(^^)


今回のテーマは『炭酸水はダイエットの心強い味方!?』です(^^)

人間には水分が欠かせません。

人間の体は約60%が水分と言われているからです。

詳しくは関連記事の『気になる一日に必要な水分量~水のすごい効果とは?~』をお読みください<m(__)m>

水分と言っても色々とありますが、今回は炭酸水の効果や飲み方ついてご説明させて頂きたいと思います(^^)



炭酸水は美容効果があるとお聞きしたことはないですか?

実は炭酸水はダイエットにも効果的なんです(^^)

炭酸水の効果

⓵満腹感を得られる

炭酸水に含まれている炭酸ガスは、胃の中で気泡が拡大します。そのため満腹感が得られ、食欲を抑えることができます。ダイエット挑戦中に食欲に負けそうになった時や、食べ過ぎを防止したい時に炭酸水は心強い味方になります。


②血行促進により代謝がアップする

炭酸水に含まれる二酸化炭素には、血行を促進する効果があります。体の中に吸収されて血管を広げることにより、血流が良くなります。血流がよくなると、代謝がアップして痩せやすく太りにくい身体になると言われています。


③便通がよくなる

ダイエットをするとどうしても便通が悪くなります。腸内環境の乱れは、ダイエットの大きな敵です。

しかし、炭酸ガスの刺激によって腸の蠕動運動が行われ消化活動が活発になり、便秘の解消が期待できます。朝一番に炭酸水を飲むことで、その働きを活性化すると言われています。



飲み方を工夫することもおすすめです。

より効果を実感できる炭酸水を飲むおすすめのタイミングをご紹介します(^^)

炭酸水の効果的な飲むタイミング

➀起床時

寝起きの悪い方や血圧が低い方には起床時に飲んでみましょう!

炭酸の刺激は寝覚めにも役立ちますし、腸が活発に動く準備ができます。

低温よりも常温がおすすめです(^^)


②食事前

ダイエット中の方には食前に飲むことをおすすめします!

炭酸ガスは胃の中で膨らむ為、食べ過ぎの予防になります(^^)

③空腹感を感じた時

空腹を感じた時に炭酸水を飲むこともおすすめです(^^)

空腹感が紛れて間食を抑えることができます!



炭酸水には、ダイエットにとても良い効果があるんです(^^♪

飲み方も工夫することで、効果アップが期待できます!

ただし、元々腸が敏感で崩しやすい方は腹痛や下痢を招く恐れがあるので、飲み過ぎないように注意してください。


あと一つ大事な点があります。

必ず無糖にして下さい(T_T)

加糖のものは太る原因になります!0カロリーを心掛けましょう!(^^)!


#天白区パーソナルジム

#天白区パーソナルトレーニング

#八事パーソナルジム

#八事パーソナルトレーニング

 

QOL パーソナルトレーニングジム

〒468-0075

名古屋市天白区御幸山1507番1F

TEL:080‐7385‐5088


八事エリアでパーソナルジムをお探しの方

八事駅よりお車で5分

☆店舗前に駐車場完備☆