正しいダイエットとは?

こんにちは♪

天白区八事エリアのパーソナルジム、『QOL パーソナルトレーニングジム』代表の大山です(^^)


今回のテーマは正しいダイエットとは?です(^^)


今までにダイエットしようと決意した方も多いと思います。ただ、続かなかったり、リバウンドしてしまったりと失敗も多いのがダイエットです。

最近ではダイエットについて誤った情報がSNS等で発信されており、体に良くない方法で取り組まれている方も多いと感じます(T_T)


正しいダイエットとは?

ダイエットとは、体重を減らすことではなく、体脂肪を減らすことです。

体重を減らすこと体脂肪を減らすことでは大きく違います。

例えば、サウナや岩盤浴で汗をかいた後に体重が1〜2kg減っていて喜んだのも束の間、次の日には体重が元に戻っている(T_T)そんな経験をされた方もみえると思います( ;∀;)

これは汗として水分が出ているだけで、飲み物を飲んだら元通りです。逆も然りで、飲み会などで沢山お酒を飲んだ次の日は、身体が浮腫んで体重が増えるなんてことも多々あります。

過度な糖質制限も要注意です!

糖質を急に減らすと簡単に2~3㎏は体重が落ちます。しかし、これもほとんど体内の水分が抜けただけです(´;ω;`)ウッ…

どういう事かというと、糖質は消化・吸収されるとグリコーゲンとなり体内に貯蓄されます。その際にグリコーゲンと水分が1対3の割合で結合します。しかし、糖質制限によって糖質がなくなるとグリコーゲンが合成されなくなり、結合していた水分が抜けるという仕組みです。

何がお伝えしたいかというと、体重は水分量等で日によって大きく変わりやすいということです。


そこで見て頂きたいのが体脂肪量・体脂肪率です(^^♪

体脂肪が減ったかどうか簡単にわかる方法があります。

体組成計で体脂肪率を測定するだけでなく、ウエストを測ってみてください。

体脂肪が1㎏減るとウエストが約1㎝細くなると言われています。


もう一つ大事なポイントがあります(^^)

体重を毎日決まった時間に測定することです!

先程申し上げたように、体重は日によってかなり差が出ます。ですので、継続的にできるだけ同じ条件で測定をすることが大切です。

1か月や2か月単位で見た時に、右肩下がりになっていればOKです(*^^*)

1日の体重に惑わされることなく根気よく続けていきたいですね!


さあ、夏がきました!

今からでも十分間に合います!ダイエット等のご相談お気軽にお待ちしております(^^♪


#天白区パーソナルジム

#天白区パーソナルトレーニング

#八事パーソナルジム

#八事パーソナルトレーニング

 

QOL パーソナルトレーニングジム

〒名古屋市天白区御幸山1507番1F

TEL:080‐7385‐5088


八事エリアでパーソナルジムをお探しの方

八事駅よりお車で5分

☆店舗前に駐車場完備☆