初回体験 T様 80代

仕事

家事全般


当店に通うと決めた理由

右肩と左足が痛くて、特に右肩が痛い


体の気になるところ

右肩、左足


目標・希望

右肩が少しでも楽になると良い。あと、歩くときに痛くなくなるといい


当店がおすすめしたプラン

整体プラン


ご覧頂きありがとうございます!

今回のお客様には、整体プランをおすすめさせて頂きました。


ご高齢ということもあり、運動よりも施術メインで改善していければと思います。

流れとしては


①体の歪みのチェック(アライメントチェック)・関節の動作性の確認~5分


②背骨・骨盤の調整~5分


③筋膜リリースを中心とした施術~45分


体の歪みのチェック(アライメントチェック)・関節の動作性の確認~5分

という感じです。


T様の場合

①右肩の痛み、②左足の痛みの2点がポイントとなります。


さて、まず①右肩の痛みについてです。

体の状態をチェックしたところ、肩甲骨周りの固さが非常に気になりました。

あとは、姿勢です。頭がやや前にでており(専門的いうとスウェーバックという姿勢)、首周りの筋肉の緊張が高いと感じました。

肩甲骨や鎖骨・肋骨の動きが悪くなると、どうしても腕の筋肉だけに頼ってしまい結果肩の痛みにつながったり、肩の円滑な動きが阻害されてしまうんですね。


次に、②左足の痛みについてです。

もともと右足に小児麻痺の影響があり、左足でカバーしながら歩いているのが原因だと思われます。実際に左足のお尻の周りの筋肉や、太もも周りの筋肉の緊張が高く、この状態だとどうしても動きが悪くなったり、痛みがでたりします。


施術後は、痛みもだいぶなくなり、動きも良くなりました。

ただどうしても、日ごろの生活の中で負担がかかると痛みがでてきてしまうかなと思います。

この後に、軽い運動も入れていくと本当はベストなんですが、ご高齢ということもあり無理はできませんからね。

少しでも楽に生活ができると良いです。


では、またのご来店をお待ちしております!

最新記事

すべて表示

開店1周年のご挨拶

本日QOLパーソナルトレーニングジムは、開店1周年を迎えることができました。これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と深く感謝しております。 お客様のトレーニングに対する姿勢・モチベーションに私自身とても刺激を頂いております。より的確にトレーニングのサポートができるよう精進して参ります。 今後ともご愛顧ご支援を賜りますよう心よりお願いし、1周年のお礼とご挨拶といたします。 2021年4月1日