top of page

トレーニングのすごい効果

こんにちは♪

天白区八事エリアのパーソナルジム、『QOL パーソナルトレーニングジム』代表の大山です(^^)


今回のテーマは『トレーニングのすごい効果』についてです(^^)

トレーニングって筋肉がつくだけじゃないの?別にそんなに筋肉つけたいわけじゃないから必要ない。なんて思われている方も多いと思います^^;

そんなことはありません!

素晴らしい効果がたくさんありますので、少しご紹介させて頂きたいと思います(^^)



1.筋力・体力の向上

トレーニングをすることで基礎体力が向上します。最初はできなかったことが徐々にできるようになります。例えば、スクワットや腹筋が10回できなかったのが、気付いたらできるようになっています。日常生活においては、階段の昇り降りで息切れしなくなったり、通勤時の疲れを感じにくくなったりします。

ゆっくりと徐々に向上していくのですぐにはわからない場合もありますが、ふとした瞬間に変化に気づく方も多い印象です(^^♪


2.美容効果

美容効果が期待できます。最近では、女性だけでなく男性の美容もすごく人気が高まっていますね(^^)/

トレーニングをすることで、血液循環がよくなり、代謝があがります。また、ターンオーバーの周期が整い、美肌効果があります。新しく作られた肌細胞は形を変えながら、徐々に表面に押し上げられ、やがて垢となって剥がれ落ちます。この表皮の新陳代謝していく営みをターンオーバーといいます。常にターンオーバーが繰り返されて、細胞が生まれ変わっているのです。そのおかげで、肌は美しさや若々しさを保つことができています( ..)φメモメモ

トレーニング習慣のある方は実年齢より若々しく見えるのはこのためですね!(^^)!

筋トレは最大のアンチエイジングだと思っています(^^♪


3.メンタルの安定

幸せホルモンと呼ばれるホルモンが多く分泌されます。

自律神経が整い、やる気に満ち溢れ、毎日毎日に幸せを感じることができるようになります(^^)

・エンドルフィン 気分の高揚や幸福感、陶酔感をもたらし、脳内麻薬とも言われています。

・セロトニン 自律神経を整えて幸福感をもたらし、心を平常に保つのに役立つ「精神安定のホルモン」と言われています。

・ドーパミン 快楽をもたらす神経伝達物質。さまざまな行動の原動力になるやる気を促し、幸福感を高める働きを持っています。

・オキシトシン

不安感や恐怖心を和らげて安らぎを与えるホルモン。優しい気持ちにさせてくれます。


4.姿勢がきれいになる

抗重力筋というものがあります。読んで字のごとく重力に対抗する筋肉です。年齢とともに筋力は落ちていきますが、不足した筋力を補うためには背骨などの骨で体を支えなければなりません。骨で常に体を支えることは非常に負担が大きく、背骨の圧迫骨折を引き起こしたり、骨粗鬆症の原因となったりします。高齢者の方の背骨が曲がっていることが多いのはそのためです( ;∀;)

筋力がついてくると、自然と顔が上がり、背筋がぴんと伸びた綺麗な姿勢を保つことができるようになります(*^^*)


5.理想の体になれる

トレーニングは理想の自分になれる手段の一つです!(^^)!

かっこいい・綺麗・かわいいといったものは定性的価値といって、基準が人によって違いますよね。なので理想とする体も人それぞれで、一人ひとり鍛えたい部位やトレーニングの頻度・強度なども変わると思います。

正しいトレーニングで気になる部位に直接アプローチをすることで、お客様が思う理想を叶えることができます。

自分のペースでコツコツと継続していくことが理想の体になれる一番の近道だと思います。



以上、簡単にですがトレーニングのすごい効果をご説明させて頂きました(^^)

いかがでしたでしょうか?良いことづくしのトレーニングなんです!

これからダイエットされる方も、トレーニングをすることでリバウンドしにくい・痩せやすい体作りをしてみませんか?

24hジムはハードルが高いという方、ぜひ当店のパーソルトレーニングをご体験下さい(^^)

お客様の希望に沿ったパーソルトレーニングをご提供させて頂きます♪